Blog

2005年の展望とかいうやつ

By Hiroyuki OYAMA Fri Jan 7 01:08:46 2005

岩手の実家でスキーとか行ったり餅喰ったりと、2004年12月29日から2005年1月10日までまったりバカンスを過ごしている今日この頃。2004年のまとめと2005年の展望というか妄想を書いてみる。

2004年は大赤字

2004年1月末にヤフー株式会社を退職した後、結局半年間ぐらいホントに何にもやってませんでしたね。一応その間もびぎねっとでApacheモジュール開発のトレーニングコースの講師をやったりしてはいました。なんというか、これは1日で終わらせるコースじゃないですね。2〜3日かけてみっちりやれれば完璧なんでしょうけど。というわけでApacheモジュール開発 出張トレーニングコース2日間とかも可能ですので、お気軽にお問い合わせください。あ、1名様だけとかは勘弁でおねがいします。


その後夏すぎぐらいからオライリー・ジャパンのWebサイトの一部裏方開発や、周辺のメンテナンスをやらせてもらったりと細々した受託系の仕事をポロポロと請ける日々。RSSの配信やショッピングカートとかが変だったら、ほぼ僕のせいなのでお気軽に突っ込んでください。というわけで皆さんAmazonなんかで本買わないで、O'Reilly JapanのWebサイトで買ってあげてくださいね。少なくとも新刊はAmazonなんかより早く手に入る(はずだ)し、おまけグッズをもらえる可能性もありますんで。
でもってムーア社長。以前提案したシステムを今年立ち上げられれば良いですねー。とか謎めき系プレッシャーかけてみるテスト。これからも細く長くおつきあいさせて頂ければ幸いです。


11月中旬からはApacheモジュールによるTypeKey認証のmod_auth_typekeyと、同TypeKey認証サーバのApacheモジュールによる実装mod_typekey_serverを売り込みにいったはずのシックス・アパート株式会社に開発系のコントラクターとして取引させてもらうことに。こちらは現在進行中。おかしいな...ミイラ取りがミイラって奴ですかこれ。しかもmod_*の方は完全に忘れられてるみたいですし、いやいいんですけど。
僕の場合年始は1月11日から仕事始めなので、今月からジョインした某Mやがわ氏と窓際族争いを繰り広げることになりそうです(窓のある座席が限られているのです)。ってゆーか、この柔軟性高過ぎな座席決定のシステムなんとかしましょうよ(笑) シックス・アパートとの契約は少なくとも2月末までなのですが、その後どうしようか悩み中なのは秘密。稼働日数を減らす方向で契約内容の修正をお願いするやも知れませんのでよろぴこです。ってその前に契約継続してもらえんのか俺(笑)


という訳で仕事をパラで請けることで、独立時の当面の目標であった「サラリーマン時代と同レベルの収入に持っていき、それを超す」ってやつは、2004年後半から達成できてしまっていたようです。年度通してみると大赤字ですけどね。借金するなら今のうちだな(笑)

2005年は体質改善

というわけで2004年の仕事を見ると、セミナー講師の案件を除いて時間の切り売りというサラリーマン時代と変わらない構造だった訳なので不本意。ってなわけで2005年はこの切り売り系の仕事の比率を小さくすることを目標としたいと思います。


2005年の一発目からmod_auth_form関連の開発と保守の仕事が入っておりまして、こういう過去の知的所有権を活用できる仕事って最高にステキです。でも契約先がいわゆる大企業系なので契約周りや書類周りで面倒くさい思いをしそうなのがちょっとだけ不安ですが。
こういった過去の投資をうまく回収できる系の仕事だけではなく、自前のサービスや商品をもっていきたい。とりあえずは「インスタントメッセンジャーとSNS」みたいな路線でおかねにならないネタを一つやろうと思っていますが、いつ形になるかは謎です。プロトタイプはもうあるんですけど、今のままだとスケールしないので。(ってさせるつもりなのかよ)


去年妄想していたWeblogベースの技術情報ポータルもやってみたいですね。もちろんコアなネタの出版(とは限らないけど)も形にできれば良いなぁ。まぁ翌週にまったく別のこと喋ってるような人なので、実際どうなるかさっぱり分かりませんけどね。とは言え時間の切り売り系仕事をへらすのは目標として掲げておきます。
あと、はやく個人事業主としての顔になるWebサイトも作らないといかんか。要は私が提供できるサービスや製品とその価格と手続きなどなどの情報。もしかしてこっちが最優先かしら?(汗)

Comments

Post a comment

Name:


URL:


Comments:


WebエンジニアのためのApacheモジュールプログラミングガイド

ApacheをHackする!
モジュールプログラミング強烈初体験!!
定価: 2,919円(税込)
ISBN: 4-7741-1799-4

hiroyuki_oyama IM status

Apache Users

Apache Modules

CPAN


Home > Blog > 2005年の展望とかいうやつ