Blog

AirMac Expressは7月下旬出荷か

By Hiroyuki OYAMA Fri Jul 9 22:36:49 2004

無線LANのアクセスポイントとして使用していたApple AirMac(Dual Ethernet)が電波ゆんゆんしなくなった。新しいAirMac Expressが安いのですが、Apple Storeに電話して確認したところ出荷は今から2〜3週後(7月下旬)だそうで...

先月Appleが発表した新しい無線LANアクセスポイント製品AirMac Expressが定価¥15,540と、コンパクトでナイスなパッケージングと相まって購買意欲をかき立てられます。しかし
発売時期は7月のどこか
とだけアナウンスされていて、いつ出荷されるのかさっぱり判らん状態でした。

我が家では2002年の3月に購入したIEEE 802.11bなアクセスポイント兼簡易ルータ製品AirMac(Dual Ethernet)を使ってました。今となっては驚愕の\38,400で購入したこの製品ですが、どうやら無線部分のみがお亡くなりになった模様です。いいかげんメーカ保証も切れており、問い合わせてもAppleの日本法人側では修理できないので(実は酷いよなこれ...)、先日値下がりした上位機種AirMac Extremeを\16,000ぐらいで新規購入(交換)か、先月発表されたAirMac Express(\15,540)を買うしかないというお返事。予想通りなので別にいいんですこれは。問題はAirMac Expressがまだ出荷されていないという事実。
今のところ私のPowerBook G4とYahoo!BBのモデム(東京めたりっく通信からの移行なので、無料でモデム買取り扱いなのだ)をワイヤードに繋いでます。妻のPowerBook G4に関しては、私のつかってるマシンをアクセスポイントにして繋いでいます。なので私は蓋を閉じられないし、ワイヤーの可動範囲に縛られたまま仕事をするはめになるという状況。ほんの数年前までは当たり前のことだったんですが、いちど便利になっちゃうと人間ダメなもんですね。

しょうがないのでApple Storeに電話でAirMac Expressの出荷時期を問い合わせたところ、現段階では2〜3週間後、つまり
AirMac Expressは7月下旬に出荷予定
とのこと。まじですか...もしかすると待ちきれずに他社の適当なアクセスポイント製品に妥協してしまうかもしれませぬ。うぐぅ...いやまぁ値下がりしたAirMac Extremeでも悪いわけじゃないんですが何となく。
あと、iBook初期型とPowerBook G4(Ti)初期型の円盤形ACアダプタの電源コードが無くなってしまい、これまた困ったもんで。昨日秋葉原ラジオデパートでみかけた\2,300のジャンクで手をうつか、はたまた角形ACアダプタの中古(約\6,800)で手を打つべきか。うぐぅ... どなたかAppleの円盤形ACアダプタのコードだけ余ってる方がいらっしゃいましたらこちらまで。いやほんとマジで。

Comments

Post a comment

Name:


URL:


Comments:


WebエンジニアのためのApacheモジュールプログラミングガイド

ApacheをHackする!
モジュールプログラミング強烈初体験!!
定価: 2,919円(税込)
ISBN: 4-7741-1799-4

hiroyuki_oyama IM status

Apache Users

Apache Modules

CPAN


Home > Blog > AirMac Expressは7月下旬出荷か