おかげさまで大盛況。実は会場で資料を作りはじめていたので、他の方の発表をあまり見ていなかったのは秘密。設備もあったので録画しとけば良かったね。
バッドノウハウカンファレンス 2004のために仕込んでおいたお笑いネタ(バッドノウハウの無い理想社会)を当日朝起きてからリハーサルしてみたのですが、これがまぁ面白くないんです。えぇまったく。ということでこのネタはステ。
急遽PowerBookを持っていってネタとスライドを会場で作る事にしました。 ←ぉーぃ
というわけで僕がライトニングトークでつかったスライド用のPDFを置いておきます。
filter_callback() - Apacheの秘め事 (PDF 208Kbyte)
前回みたいな面白ネタ(?)を期待されていた方にはごめんなさい。しかも元ネタは昔の日記の焼き直しだし(汗)
宮川さんと平林さんの話を聞かずに、会場の後ろでApacheのコード見ながらKeynoteでハァハァ(?)言いながらやってました。スライドにはネタだけ書いてオチ(?)は喋りでという姑息な作戦なもんで、相変わらずスライドだけ見るとワケわかりませんね...
今回のカンファレンスは予想通り 笑い に重点を置いた発表が多かったような気がする。場の雰囲気次第かもしれないけど、プレゼンテーションにおいてはアイキャッチというか注意を向けさせ続け印象づけるためにも笑いは重要だなぁと再認識してみた。←いいのかそれで
たつおさんのはオチがすごすぎ。あと"成果"が生々しくて大吉。
naoyaさん少年漫画ネタはずるいぞ〜。でも客層とマッチしていてナイス。そうそう、事細かに説明しないとダメな時点でダメなんですよね。先に広く知らしめた(声が大きい?)方が勝ちというか。そうだ、こんど僕も すごいよマサルさんネタ を使ってみよう(どうやって)。
そして相変わらず激しい早川さんの発表内容。発表前に「Perlでmyを何処に書けるか気にしたことあります?」とか聞かれて既にヤヴァさムンムンだったのですが、なんつーかもう流石です。なんかの間違いで早川さんと一緒に仕事するとかになったら泣いてしまいそうだ(笑)
いやもう、全部の発表がマジポン面白かったです。 ← 聞いてないのもあったクセに
カンファレンス終了後、数名の方から「filter_callback()は知りませんでした!今度使ってみます!」とか声をかけてもらったのですが、これはお勧めしてるわけじゃなく単なる
深追いの結果なんでよろしくです。いやほんとまじで(汗)