Blog

Xcode腐り気味。。

By Hiroyuki OYAMA Thu Nov 27 13:56:21 2003

ひさかたぶりにMac OS XでCocoaプログラミング〜としゃれ込もうと思ったのですが、またも不具合。なんか呪われてんのかな俺。。。

動機

Mac OS X 10.3.xにアップデートし、メールの環境もMuttにして落ち着きつつある今日この頃。今まで使えなかったiBlogを颯爽とインストールしてちょっとだけ遊んでみていました。
誤解を恐れずに一言で言うならばクライアントホストで動くMovableTypeって感じですね。Trackbackなどのダイナミックな要素はありませんが、クライアントマシンの有り余るマシンパワーでサイトのビルド処理を行うってあたりは正しいアプローチではないかと思います。んでもってビルドしたHTMLはFTPやWebDAVで自分のWebサイトにアップロードして公開、という流れです。

Mac OS Xは
$ mkdir /Volumes/ftp
$ /sbin/mount -t ftp ftp://username@example.jp/ /Volumes/ftp
$ open /Volumes/ftp
とかでWebDAVとかftpとかずっぱりマウントできるので(ってべつにMac OS Xに限らないんですけど)、こーいうの作るのは楽ですよね。(ちなみにftp://username:passwd@hostname/ でパスワード確認なしでマウントもできますが、psでパスワードモロまいっちんぐなので。) ちなみにiBlogは内部でSQLite使ってるみたいです。
でまぁ例によってちょっと気に食わない部分があったので、俺iBlogを作ろうと思い立ったのです。

現象

とりあえずInterface BuilderでGUI部品をモリモリ配置して悦に入ったところで、コントローラクラスとアウトレット(GUI部品の状態を保持するインスタンス変数)を定義した後、定義したクラスのインスタンスを作成します。でもってInterface BuilderでそのインスタンスとGUI部品を結びつけようとしたところでハマりました。
本来Interface BuilderでコントローラクラスのインスタンスとGUI部品を接続する場合、
  1. インスタンスのアイコンをCTRL+ドラッグ
  2. GUI部品にドロップ
という手順で行うのですが、私の場合、CTRL+ドラッグができません。うんともすんとも言いません。というわけで

一行もコードを書かないうちに

ハマってしまったという訳です。

とりあえず、CDからの再インスコ後も現象はかわらないので、今度はAppleのサイトからダウンロードしたイメージでインストールしてみてどうなるかって感じです。まずいぞ、このままだとまるで

いろいろ試してみたのですが

みたいなことになってしまう!
あ、Mac OS X(Panther)でXcodeなど開発関連ツールおよびファイルをアンインストールする場合は
$ sudo /Developer/Tools/uninstall-devtools.pl
です。ってPerlかよ。。。いや、べつに悪いとは言いませんが(笑)

どわっ、このサイトをリビルドしようとしたら/usr/bin/makeないし(涙) ←uninstall していたらしい
ちなみにMODULE.JPは自宅のノートパソコンで記事を書いてます。書いた記事はplain textで保存して、記事自体とindexページやrdfなどを生成するスクリプトをはしらせて、サイト全体をビルドしています。で、ビルドルールをMakefileで書いてたりするもんでしょんぼり。。。

Comments

Post a comment

Name:


URL:


Comments:


WebエンジニアのためのApacheモジュールプログラミングガイド

ApacheをHackする!
モジュールプログラミング強烈初体験!!
定価: 2,780円+税
ISBN: 4-7741-1799-4

hiroyuki_oyama IM status

Apache Users

Apache Modules

CPAN


Home > Blog > Xcode腐り気味。。