Blog

OSを入れた後にインストールする10のプログラム

By Hiroyuki OYAMA Fri May 7 03:49:16 2004

Slashdotでやっている"First Ten Programs on New Install?"ということでぼくの場合のメモ。Mac OS X 10.3です。

Developer Tools

http://www.apple.co.jp/macosx/developertools/
Mac OS Xにこれを入れなければどーにもならんので。

Mutt

http://www.mutt.org/
メーラー。shell経由でアクセスできないメールクライアントは存在価値無しと思っているらしい。Mac OS X 10.1.xではMHを使っていた。

Yahoo Messenger

http://messenger.yahoo.co.jp/
インスタントメッセンジャー。クレイフィッシュ社在籍時99年ごろ、ワケあって流行らせた。後の転職先では必須だったけど。日本のサーバにつながるMac OS X版がなかなか出てこなくて、自分で書いたPerlのclient(現在miyagawa氏がメンテナー)やFireを改造して使っていた。

OmniGraffle

http://www.omnigroup.com/applications/omnigraffle/
ダイヤグラム描画ソフト?雑誌や書籍の挿絵は全部これ。ちなみにオブジェクト20個以内で頑張ってます(頑張るな)

Apache

http://httpd.apache.org/
ソースコードが無いとなんともならんので、1.3.x系と2.0.x系両方をゲット。ホームディレクトリにはコンパイルオプションが違うapacheのディレクトリがいっぱい...

MySQL,PostgreSQL,PHP,OpenSSL

http://www.mysql.com/
ソースコードが手元に欲しいだけなので、インストールしない場合も有る。はやくDBD::PgPPとDBD::mysqlPPをtakeoverしようね俺。

whois

http://www.gnu.org/directory/whois.html
GNU whoisが便利なので...いちいち-hしなくても(あるていど)いい塩梅にserver探してくれるのが吉。

nkf

http://www.ie.u-ryukyu.ac.jp/~kono/nkf/
Mac OS Xの日本語版には最初から入ってて欲しいなぁ。え、iconv使えって?

wget

http://www.gnu.org/directory/wget.html
curlを使えば良いんだろうけど、カラダが覚えちゃってるのでしかたなく。

雑多な自作ツール

インストールと言って良いのか微妙だけど次のツールを必ず入れてます。
  • amarank - 指定したISBNコードのAmazon.co.jpランキングを表示(最低だよあんた)
  • fetun - fetchmailと新着メールのsubject一覧のフロントエンド。MH時代の名残
  • refile - 既読メールの割り振り。-fで未読も処理。中身はprocmailでMH時代の名残
  • getgip - DSLルータのWAN側IP Addressを表示。実は別のホストに置いてるCGIを叩いてるだけ。Yahoo!BBにしてから全然アドレスが変化しないので無駄になりつつある
  • genindex - MODULE.JPの各indexページ生成ツール
  • genarticle - MODULE.JPの記事ページ(?)生成ツール
この他、原稿やソースコードやCVSリポジトリや.ssh等を引っ張り込んで、要らないサービスを停めて終了。


最初はこんなもんかしら。GUIなアプリケーションが殆ど無いってのはどういう事だ...ちなみにエディタはVIM。基本的にWebブラウジング(Safari)とIM以外はbashの中で生活しているので、実はMac OS Xである必要は殆ど無いのは内緒。最近は色気づいてKeynoteShadeだ購入して入れたりしますが、必要になるまで後回しですなこのヘンは。
あー、壁紙はヤパネットたかた(ジャパネットではない)で以前配っていた「分割金利手数料はオマエらが負担!!」を愛用。

Comments

Post a comment

Name:


URL:


Comments:


WebエンジニアのためのApacheモジュールプログラミングガイド

ApacheをHackする!
モジュールプログラミング強烈初体験!!
定価: 2,919円(税込)
ISBN: 4-7741-1799-4

hiroyuki_oyama IM status

Apache Users

Apache Modules

CPAN


Home > Blog > OSを入れた後にインストールする10のプログラム