Blog

オープンソースカンファレンス2004終了

By Hiroyuki OYAMA Tue Sep 7 02:52:35 2004

久しぶりに完全裏方でこのテのイベントに参加。一日中メイントラックのカメラ&会場担当だったもので他所が全然見れずレポート不可能の刑。。。

2004年9月4日土曜日に行われたオープンソースカンファレンス2004。いつもセミナーをやらせてもらっている、主催の株式会社びぎねっと の宮原さんからIMで「暇だったら手伝いヨロっ」みたいな感じで何となくお手伝いすることに。

仕事場雑誌原稿の締め切りあけ(しかも終わってないし)で超ヤル気無し状態だったので、見たい発表は無しということにして、一日中メイントラックのビデオカメラ操作担当(の一人)をやらせてもらってました。ビデオカメラなんて触ったの何年ぶりだろう...。一応アクセスは少ないものの、QuickTimeでストリーミング配信、つまり生中継なので緊張してみたり。
やってみると面白いもんですね。いちおう学生時代にアルバイトで舞台照明とかやっていたので、「ゆっくりすぎるくらいにパンするのが丁度いい」とか思い出しながら、それなりに楽しんでました。ちょっと三脚が剛性不足で疲れましたが。
ストリーミングをご覧になった方から音声が小さい等の声が上がっていたようですが、カメラ付属のマイクがヨワヨワでやむを得ずiBookの内蔵マイク + ゲイン最大でギリギリまかなっていたのは秘密です。

という訳でメイン会場に張り付いてはいましたが、殆ど話は聞いてません。Sun Microsystemsの方のProject Looking Glassのデモがそれなりにそそりましたが、なんとなく個人的な感想としては小手先感というかダメ感が否めないなぁ。とはいえまだ「3D空間のデスクトップ」という概念を生かしたアプリケーションがないだけなのでしょうから、将来的にどうなるかって意味では楽しみです。でもメインストリームには成れないんだろうなーとか心の奥底で思っていたのは秘密です。

2階では各オープンソースユーザ会の展示が行われてまして、今回はお手伝いできなかった日本Apacheユーザ会のcoreメンバーな方々のブースに挨拶がてらに同人誌をゲットしてみました。表紙がアレですが、いたって堅実な内容の本です。ほんとうです。(棒読み)

懇親会

各出版社の面々懇親会はiPod欲しさに参加。というか人数多すぎで身動きも大変。O'Reilly JapanのWたりさんと雑談してたらあっという間にピザもなくなってる始末。うぐぅ。ちなみに自宅からプレゼント景品用に持って行ったApacheモジュールプログラミングガイド計2冊は、無事売れ残ることなくかっさらわれて行った模様です。
懇親会で一番おもろかったのは、各出版社の面々が壇上で挨拶したところかな。毎日コミュニケーションズの西田さん(写真中央)の「毎コミは萌え本だけやってるわけじゃないんで」がおもろかった。なんか写真では一人はしゃいでる人が居てますがきっと気のせいです。
ちなみにiPodは当たりませんでした。しくしく。ちなみに昼の弁当も一足遅くゲットできず、一人吉牛だったのは秘密。しくしく。

終了後のスタッフ反省宴会での話が今日僕的に一番面白かった(というか発表を聞けてなかったから)のですが、今後のイベント運営 & サポートやその雑多な諸々に活かせればなーと思ってます。なんつーか第三者的にある程度冷めた目で分析もできる、こーいう裏方スタッフの方もカナリおもろいかも、とか思いつつある夏の一日でございました。

Comments

Post a comment

Name:


URL:


Comments:


WebエンジニアのためのApacheモジュールプログラミングガイド

ApacheをHackする!
モジュールプログラミング強烈初体験!!
定価: 2,919円(税込)
ISBN: 4-7741-1799-4

hiroyuki_oyama IM status

Apache Users

Apache Modules

CPAN


Home > Blog > オープンソースカンファレンス2004終了