今日は とあるTVチャンネル主催の「テレビ番組に関する座談会」に参加してきました。Get Money言っても座談会出席の対価であって、どこぞの顧客リストを売ったとかそーいう話ではないのでそこいらへん注意。
「女子高生を数人集め、新製品のお菓子喰わせたらツッコマレまくりで開発者ションボリ」という感じの経済関係TV番組を見られたことが在ると思いますが、今日行ってきたのはまさにアレです。おそらく狙った属性の顧客を数人を選び、趣旨と内容に同意した人が参加する格好。でもって司会者の用意したお題や映像を元に、同年代の(おそらく属性も似ている)人たち6人が好きなようにお話しすること約2時間。対価\10,000ゲットだぜー。内容に関して口外しないと誓約書にサインしちゃったもんで内容は書きませんが、フツーの質問です。ハーフミラーの向こうで録画&モニタリングしているそうですが、プロデューサとか参加させた方がより盛り上がりそうな気がするんだけど、そこはあえて「第三者の司会」を立てることで雰囲気を確保する意図があるのかもしれませんね。当然司会者のフリや盛り上げ方がへたくそだと聞きたいことも聞けなくなるので、色々大変なのかもしれません。
この形式でインタビューを行う母数は大きくないそうですが、へたに広範囲にアンケートをとったり匿名のご意見ご希望を受け取るよりは経済的かつ確実かも。さらに顧客との関係を築けるオマケ付きなんだからステキです。
今回はリサーチ代行業者が運営する座談会でしたが、ちょっとした会議スペースさえ用意できれば業者を介さずに直接主催するのも手ですね。そのうちやってみよう。←どこで