Blog

本当に訪問者が知りたい20の質問

By Hiroyuki OYAMA Sun Jan 18 12:16:09 2004

weblogに書こうとしていたネタが予想外に重くて時間がかかりそうだったので、間つなぎに「本当に訪問者が知りたい20の質問」とやらに答えてみるテスト。これで判るんだろうかとかいうのはさておき。

ネタ元は個人WEBサイト文化研究所です。

1.サイト名とそのアドレス、あなたの希望する呼ばれ方(ハンドルネーム)についてお答えください

Webサイトの名前はMODULE.JPで、URLはhttp://module.jp/です。私個人については「小山浩之」「小山」「おやまっち」「MODULE.JPの中の人」「赤パン」などお好きなようにです。

2.あなたのサイトがどんなところか、一言でご説明ください

Apache HTTP Serverの内部情報や最新動向、およびApacheモジュールの開発や付随する話題諸々を主に扱い、たまにPerlやMac OS XやUNIX系OSと関連するアプリケーションソフトウェアなどのネタを扱います。この他にも小山浩之個人が興味を持った時事ネタや趣味についても扱っています。
あ、このサイトは元々Apacheモジュールプログラミングガイドのサポートの為につくったんでした。

3.このサイトへのリンク、サイト内各ページへの直リンクについてどうお考えかお答えください

ご希望のファイルにご自由にリンク・アクセスして頂ければと思います。一応Webサイトのファイル面のレイアウトは極力維持するか、移設時にも適切にリダイレクト・アクセス可能にしたいとは考えていますが、そのときの私の精神状況(つまり気分やノリ)に依存します。

4.「サイト上で訪問者にこれだけは絶対にして欲しくない」ということをお答えください

思いつきません。無意味な宣伝コメントは邪魔なだけなので勘弁ですが、批判や意見や要望は大歓迎です。ただそのへんの対処方法はその時の私の精神状況に依存します。

5.このサイトを運営していく上であなたが何を一番重視しているかについてお答えください

価値ある(できれば唯一無二な)情報を掲載したい。例えばSEOとかクサイ事を意識しなくとも、Googleで検索すると良い塩梅に上位にきたりするようなネタです。

6.このサイトの更新頻度についてお答えください

把握していませんがBulkfeedsによると5日と2時間だそうです。

7.1回の更新にかかる時間についてお答えください

およそ30分〜1時間。その98%は文章を書く時間です。のこり2%は更新後の後処理と確認です。このとおり1つ記事を書くのに時間がかかるので、書きかけで捨てたり保留しているネタが実はごろごろあります。あ、自前のCMS(ぷっ)を使っているので記事を追加する事と反映させること自体は全然楽です。

8.現在の訪問者数と、今後希望する訪問者数についてお答えください

アクセス数だけ数えると1ヶ月約40,000〜50,000アクセスです。Yなんとかみたく個々のブラウザを判定する類いのCookieなどは吐いていないためユニークユーザ数は把握していません。ブックマーク・アンテナ・Bloglines・MLのアーカイブからのアクセスが主ですが、GoogleやYahoo! JAPANなど検索エンジン経由のアクセスが何気に多いです。
希望する訪問者数は別にありませんが、アクセス数よりもコメントやメールなどによる反応がもっと欲しいですね。これは僕の問題かな。

9.あなたにとって訪問者はどんな存在かお答えください

お客様。ですが神様ではありません。内容が期待に添えたか否か私には判りませんが、設置したネタに興味を持つ人が居るか否かや情報へのニーズの大きさを測る上でとっても重要です。

10.閉鎖の予定についてお答えください

自主的に閉鎖する事は考えられませんが、use Object;YMCAのように放置する可能性や、ドメイン維持管理費が払えなくなった場合は閉鎖するかもしれませんね。一応Wayback Machineにはアーカイブされていますが、変な事になっていて使えません。。。

11.あなたの性別についてお答えください

男ッス。 ←?

12.あなたの生まれた年代、できればズバリ何年に生まれたかお答えください

1974年もしくは昭和49年生まれです。誕生日は10月12日なので贈り物は大歓迎です。

13.現在のご職業について差し障りない程度にお答えください

2004年1月現在はポータルサイトを運営するY!なんとかという日本の会社で、パートナー企業に提供しているWebサイト間のシングルサインオンシステム(プッ)の開発と保守に携わっています。一言で言うとWeb系プログラマ。扱うプログラミング言語はCとかPerlとか各種shellです。パートナー向けのサンプルコード書きではJNIなJava等なんでも書きますが、好んで書いているわけではありません。
前職はWeb/Mailサーバのホスティング会社でサーバとネットワークの管理をやっていました。最初開発要員として入社したと思ったのですけど。
前々職は(当時)中堅ISPで受託開発や営業(?)やカスタマーサポートをしていました。一時期 川崎のアクセスポイントに住んでいました。テレホタイムに入るとモデムが怒った王虫みたく光るんです。←集合モデムじゃなかったらしい
前々々職は機械部品などの組み立て工程でつかわれる省力化機器のファームウェア開発に携わっていました。Pentium 2から生えているピンを整列したり、HDDのヘッドを研磨するため整列したり、BGAのハンダ玉を検査するために整列したりするのに使う機械です。ファナックのMC工作機のプログラミングや、ベークライトやアクリル加工につかう刃物を作ったりもしてました。

14.出身と現住地について差し障りない程度にお答えください

出身は岩手県東磐井郡大東町沖田字八日町です。前沢牛で有名な前沢や金色堂とか毛越寺で有名な平泉などに隣接する静かな山間の町(?)です。特産品はシイタケで、親父は大鋸屑を苗床にした料亭スペック(造語)の椎茸をビニールハウス栽培してます。それを私が密かにフランチャイズ化を目論んでいるのは内緒です。あと沖田地区(興田とも表記する)は国内有数のサファイア(というかコランダム)産出地なのはあまり知られていません。ちなみに岩手県の天然記念物なので採取は不可。
現在は東京都練馬区の千川上水沿い在住で、最寄り駅はJR吉祥寺か三鷹です。となりに畑とKDDIのテニスコートがあります。

15.振られたときに得意な話題、分野についてお答えください

  • Apache HTTP Server自体とApacheモジュール開発
  • アンチアンチPerlネタ
  • サーバ or ネットワーク管理と自動化・省力化
  • MySQL・PostgreSQL・Yahoo!メッセンジャー・Java RMIの通信プロトコル
  • 1994年から2000年ごろにかけての国内中小ISP事情
  • 1999年から2002年ごろにかけての国内ホスティングサービス事情
  • それっぽいキャッチコピーを練りだすこと
  • 弓道
  • バレーボール
  • 雪道のドライブ
  • オートバイ(HONDA VFR400R、Suzuki Goose、Suzuki RF400とか)
  • 自転車通勤
  • CM批評
  • なんか偏ってますね。書けない得意分野もぼちぼちありますので詳しくは担当者までお問い合わせください。

    16.あなたが一番良く使っているパソコンの性能、接続環境について分かる範囲でお答えください

    Apple PowerBook G4(CPU PowerPC G4 550MHz, RAM 768Mbyte, Mac OS X 10.3.x)
    接続はYahoo!BB 12M (2004年1月末で会社の補助が無くなるので変更の可能性あり)
    DHCPですが1年以上変わらないIPアドレス万歳。
    メールはMuttを使っていて勤務先からもSSHしてメール見てます。IMAPより便利ですよ。

    17.毎日あなたが閲覧するサイトの数をお答えください

    Bulknewsに入っているところとBloglinesに入れてるのを除けば15ぐらい。

    18.Webを閲覧し始めた時期についてお答えください

    1995年ごろ。Netscape Navigatorのレンダリングの早さに驚いたクチです。

    19.初めてサイトを公開した時期についてお答えください

    自分の為のWebサイトを作ったのは1999年ごろだとおもいますが、自分のWebサーバ+ライブカメラを動かしたのは1995年ごろと何気に謎です。あ、エロじゃないですよ。

    20.影響を受けた or 大好き or ここが閉鎖したら落ち込むかも、というサイトがありましたらお答えください

    あんまりないんですが、exciteテキスト翻訳が閉じられたらダメージでかいです。僕が書くのは英語じゃなくてExcite語なので。
    あとCPAN

    Comments

    Post a comment

    Name:


    URL:


    Comments:


    WebエンジニアのためのApacheモジュールプログラミングガイド

    ApacheをHackする!
    モジュールプログラミング強烈初体験!!
    定価: 2,919円(税込)
    ISBN: 4-7741-1799-4

    hiroyuki_oyama IM status

    Apache Users

    Apache Modules

    CPAN


    Home > Blog > 本当に訪問者が知りたい20の質問