Blog

最近覚えた言葉

By Hiroyuki OYAMA Thu Mar 4 00:06:34 2004

図書館で仕事するとモノスゴクはかどることを覚えた今日この頃。最近覚えた、というかヒットした言葉のリスト。

グランドカバー

苔に浸食された我が家の庭になんとか芝生を復活させようと植木屋に相談したら出てきた言葉。地面を覆う類いの植物を指すらしい。ウチの庭は日当たりが悪いので芝生が育ちにくいので、リュウノヒゲ等を混ぜても面白いと助言を受けた。
ちなみにGoogleに「植木屋」等で広告を出してる芦沢プランオブガーデンに相談しました。SEOの勝利ってヤツですね(違うって)

バンダミングアクション

映画俳優ジャンクロード・バンダムのアクションを指すらしい。スゲェ キャッチコピーだ。でわ僕のアクションは「小山浩之ングアクション」ということで(無理)

モーニング娘。

Mac OS X「ことえり」で「もーにんぐむすめ」で変換すると、「。」付きで一発変換されてビビる。当然「もーむす」も「まつうらあや」も一発変換。う〜む。その他「えぶりりとるしんぐ」や「ぱふぃー」「すまっぷ」などアレっぽい名前はOKのようだ。「ふらいんぐきっず」が有るなら「みやおすすむとにっぽんのしゃちょう」も有るだろうと思ったら、こちらは偶々変換できた模様。ふーむ。
ちなみにモーニング娘とかのライブに集うコユイ人たちの掛声をマスターしたいという謎の衝動で発覚したネタ。あ、及川光博のファンクラブSDR会員だったことはありますが、別にモー娘ファンでは有りません。

Less

UNIFOR社の「極限まで薄いテーブル」。横から見ると、あり得ない程の薄さを見せるこのテーブル。これで強度が確保できるのかと視覚的に危うさを醸し出しているが、秘密はフラットな天板の裏側が中心に向かって厚くなっている点。この厚みの角度がかなり浅いため、よほど真横から見ない限りは気づけないというカラクリ。[メーカーのサイトへ...]
よく言われる「有るべき物が有るべきところに無い」デザインとちょっと違った意味でそっちに尖っていて面白い。たまたま読んでいたデザインの原型 (日本デザインコミッティー著 六耀社 2002年9月 ISBN4897374510)という本で紹介されていたもの。他にもシンプルで美しいデザインの製品がいくつも紹介されていて面白かった。
月並みなコメントですが、インパクトのある製品は良いですね。

ウェブマジシャン

なんか元祖と本物ともう一人のウェブマジシャンがいるそうですが僕にはよくわかりません。。。

W-STYLE

昔勤めていたクレイフィッシュ社が運営する同人誌サークル検索と総合情報サイト。。。。コスプレイヤーとライブチャットとか同人誌の通販とかそーいうの。私が勤めていた頃からは想像できない何だかスゴいことになっております。
関係ありませんがM27星人(本名:松島27歳星人)の画像が欲しい方はこちらへ!(いねーよ)

Comments

Post a comment

Name:


URL:


Comments:


WebエンジニアのためのApacheモジュールプログラミングガイド

ApacheをHackする!
モジュールプログラミング強烈初体験!!
定価: 2,919円(税込)
ISBN: 4-7741-1799-4

hiroyuki_oyama IM status

Apache Users

Apache Modules

CPAN


Home > Blog > 最近覚えた言葉