Blog

BLOG HACKSれびゅー

By Hiroyuki OYAMA Sun Aug 29 17:15:09 2004

超遅ればせながらO'Reilly JapanのBLOG HACKSの感想というか紹介と言うか、献本してもらっていたんだからレビューぐらい書きますってなことで。

Blog Hacksなんだか好調な売行きだそうで今更僕が紹介するまでもないと思いますが、宮川達彦氏えーんど伊藤直也氏著の書籍BLOG HACKSがとっても良い感じです。

Weblog関連の技術情報を追っかけたことがある方ならよくご存知だと思いますが、情報が色々なところに点在しているので「〜を実装しようとしてるんだけど資料はっと。。。」みたいな場面では結構苦労します。
その点BLOG HACKSが手元にあれば、モダンなWeblogシステムに必要な情報の殆どが網羅されているので調べモノはモノスゴク楽になります。実際私もApacheモジュールによるTrackBack Pingサーバmod_trackbackと、それを使ってのTrackBackホスティングサービス(未公開...)を作るときに非常に重宝しました。

ただ、今までのWeblogを題材とした既存の他の書籍と比べると技術面にフォーカスしきっているため、エンジニア以外の人が読み進めるのにはちょっと苦労するかもしれませんね。とは言え難しい記述がある訳ではないので致命的に問題になることはないんでしょうけど。これ読んでわかんないことがあったらまたそれを調べれば良いだけですし。


というわけでWeblogおよびその周辺テクノロジーに興味があればこの本は買っておくべき本の一つだと思います。Perlによる解説が主ですが、今時PerlはWeb系エンジニアの一般教養なので解釈する上では何にも問題ないでしょうし。
僕のパンダの本もこれくらい売れてくれれば良いんですけどねー。しくしく。

Comments

Post a comment

Name:


URL:


Comments:


WebエンジニアのためのApacheモジュールプログラミングガイド

ApacheをHackする!
モジュールプログラミング強烈初体験!!
定価: 2,919円(税込)
ISBN: 4-7741-1799-4

hiroyuki_oyama IM status

Apache Users

Apache Modules

CPAN


Home > Blog > BLOG HACKSれびゅー