Blog

RSSで新刊書籍ウォッチ

By Hiroyuki OYAMA Tue Sep 28 20:44:11 2004

O'Reilly Japanが新刊・近刊書籍情報のRSS配信を始めたようです。改訂版発行の予定を知らずに古い版をゲットしてしまった苦い経験をお持ちのあなたにお勧めかも。

今回配信を始めたO'Reilly Japanは発行済の新刊と、近く発行される予定の近刊の情報がRSSで配信されています。
O'Reilly Japanの新刊・近刊情報
案内ページやトップページに
<link rel="alternate" type="application/rss+xml"
         title="RSS" href="soon.xml" />
とか埋め込んであるので、各RSSリーダ購読用のBookmarkletでサクッと取り込める辺りが吉です。ちなみに各itemの日付は書籍の発売日 or 発売予定日。表紙の画像もcontent:encodedされて含まれてます。
とりあえず眺めるとここ数ヶ月は面白そうな本がいっぱいで困ります。Java魂(だましい)とかタイトル買いしそうだし、表紙のインパクトで話題だったSecurity Warriorのお相撲さんたちも日本上陸です。ってかウオリアーじゃなくてレスラーだろってツッコミがあるそうですが。さらに雇われエンジニアの友達Microsoft ExcelのHacksシリーズ本Excel Hacksなどなど。個人的には楽しみだったC/C++セキュアプログラミングクックブックが3分冊ってあたりでダメージ大ですが、たぶん全部買っちゃうでしょう。。。

各社新刊情報配信事情

べつにO'Reilly Japanが最初というわけではなく、技術評論社とかは結構前からRSSでの新刊情報配信なんかをやっていたりします。僕の本棚にある(技術系和書の)本の出版社だけ見ると以下のような感じでした。(2004年9月現在)

技術評論社

いつもお世話になっております技術評論社の場合。こちらも新発売と近く発売予定の書籍と雑誌の、発売日・概要・著者の名前がなど配信されています。
技術評論社 - RSSフィードについて
できれば表紙の画像があると嬉しいですね。
今回の雑誌原稿は久しぶりに締め切りどおりに入稿できました。ふぅ。

毎日コミュニケーションズ

次に最近めっきり「萌え本」のイメージが確定してしまった毎日コミュニケーションズ。こちらはインターネット上での盛り上りが売上のキモな気がするんですが、RSSなどの配信は無いようです。
MYCOM BOOKS - 新刊一覧
僕の探し方が悪いならごめんなさい。

ピアソンエデュケーション

eXtreme Programming関係でブレイクしていたピアソンエデュケーションも同様に無し。
ピアソン・エデュケーション - 近刊のご案内
タイミングが悪かったのか、近刊情報が無いです。。。

オーム社

オライリー・ジャパンを含む、コユーい楽しい本を色々出してくれているオーム社も同様に無し。
オーム社 - 新刊のご案内
当月の情報だけが掲載されているのかしら。

ASCII

256倍本などでおなじみのASCIIも同様に無し。
ASCII - 新刊書籍
うぉ、EYE・COM復刻版とか出てたんですね。買っとこう。

翔泳社

"SE"のロゴがいつも何処だったか忘れてしまう翔泳社も同様に無し。
翔泳社- 新発売
翔泳社 - 発売予定
こちらはソフトウェアの情報も掲載されてるのですね。

って、オライリージャパンと技術評論社しか配信してなかったのか? なんか意外。。。

Comments

Post a comment

Name:


URL:


Comments:


WebエンジニアのためのApacheモジュールプログラミングガイド

ApacheをHackする!
モジュールプログラミング強烈初体験!!
定価: 2,919円(税込)
ISBN: 4-7741-1799-4

hiroyuki_oyama IM status

Apache Users

Apache Modules

CPAN


Home > Blog > RSSで新刊書籍ウォッチ