Blog

車で旅行2004年度版(四日目)

By Hiroyuki OYAMA Sat Feb 7 02:13:08 2004

旅行4日目。九州入りした今日は宮崎の海沿いを南下して鹿児島へ。ちょっと厳しい。

延岡〜日向岬〜都井岬〜加治木町(鹿児島湾)

日向岬宮崎といえばサクサクでおなじみの日向夏(ちょっと違)

まずは日向岬にたちより岬を散策。この辺の遊歩道の柵はけっこう作りが大きくて、娘が転がり落ちないかハラハラしながら観光。斜面はそんなに急ではないのですが、一度転げると下まで一気に行きそうな感じ。この辺は白っぽい岩なので海水が明るいグリーンに見えかなり奇麗でした。妻の人とどーやって形成された地形なのか妄想しあいながら戻る。天気は良いけど海風が寒い.
散策途中で普段見ない鳥を見かけ、野鳥好きな妻の人が双眼鏡を忘れてきたのを悔しがっていました。

その後は海沿いの国道10号線を南下してシーガイアの側を通ってみたり。この辺の道路は中央分離帯にヤシの木が植えてあり、よい天気と相まって微妙な南国気分。これまた海沿いを行くために宮崎で国道220号線に乗り換える。このへんになると読売ジャイアンツや西武ライオンズのキャンプ地があるそうで「歓迎○×!」とかののぼりがたくさんたっていて変な感じ。うちはプロ野球に興味無い家なので道路沿いをユニフォーム姿で走っている人がプロ野球選手なのか、はたまたナンチャッテ野球選手なのか判別できません。
国道220号線沿いは「鬼の洗濯板」がある海岸が続きます。あんまし良い写真が撮れなかったので割愛。

馬の人南郷で国道448号線に乗り換えて海沿いを進むと野生馬が棲息する都井岬に至ります。車で進むと草木をモリモリ喰らう馬がちらほら現れサファリパークみたいな状態に。子供に見せたかったので暗くなる前に到着できてよかった。
これまた予備知識無く行ったのですが、都井岬にはソテツが3000株ほど自生する場所があり、馬とソテツをかき分けながら見学。なんか霊場らしいのですが、よくこんな深い場所を見つけたもんだと変に関心してみたり。

その後国道220号線に戻って鹿児島湾を目指す。いい加減晩ご飯の時間だったので、途中のスーパーマーケットに立ち寄り閉店直前に安売りされているにぎり寿司を狙ってみる。これが大正解で半値以下でかなり旨い寿司を食べることができました。中トロが日を置いていない物だったらしくちょっと固かったのだけが残念。家族3人、暗い駐車場に停めた車の中でひっそりと食していたのは内緒です。
予想外に満足な食事の後はまたもや移動。鹿児島湾に到達後は宿を求めつつ湾を北上し、結局桜島を通り越して湾の北端に位置する加治木町まで移動しやっとホテルを見つけて宿泊。うーむ鹿児島湾の東側はなんにもないんですな...

今日の行程は海と山の自然な風景を楽しめるなかなか良い物でした。

Comments

Post a comment

Name:


URL:


Comments:


WebエンジニアのためのApacheモジュールプログラミングガイド

ApacheをHackする!
モジュールプログラミング強烈初体験!!
定価: 2,919円(税込)
ISBN: 4-7741-1799-4

hiroyuki_oyama IM status

Apache Users

Apache Modules

CPAN


Home > Blog > 車で旅行2004年度版(四日目)