Blog

車で旅行2004年度版(五日目)

By Hiroyuki OYAMA Sun Feb 8 02:04:12 2004

旅行5日目。今日は桜島を廻って鹿児島で黒豚しゃぶしゃぶ。

加治木町〜桜島1周〜鹿児島〜熊本

今回の旅行のお目当ての一つだった桜島へ。夕べ走ったルートを戻り、桜島を1周する国道224号線にのる。
桜島と私国道224号線に入ってすぐにある展望台を散策。どこまでが自然に積み上がった溶岩なのか、はたまた遊歩道整備のために積み上げた溶岩なのかわかんねー、とか俗なことを言いつつ、火山が吐き出す溶岩の体積とそのエネルギーに圧倒されつつけっこう見応えのある遊歩道です。なんつーか火山っぽい火山って感じ(なにそれ)

妻の人はその近くにある「御神木から湧き出る温泉に白装束で入る温泉」に行きたかったそうですが、何となく私のゴーストが囁くので却下。すまん(汗) 娘がいい加減飽きてきた頃なので、途中にある恐竜の模型が置いてあるなぞの公園で一遊び。全長50メートルという基地外な滑り台があって、大人も何気に楽しめます。

埋没鳥居と私昼食の時間はずいぶんすぎていたのですが夫婦共に「晩飯は鹿児島で黒豚のしゃぶしゃぶ!」とコンセンサスがとれていた状態なので、昨日のスーパーマーケットでかっておいたパンを食べながら移動開始。桜島をぐるっと回りかけのところで車が2台ほど変な場所に路駐しています。なにかなーと見てみると前回の噴火の際に火山灰に埋もれた鳥居の場所でした。うーむ、小学校の教科書とかで何度も写真では見ていましたが実物を見ると噴火って恐っ。という感想。

桜島を後に鹿児島湾をぐるっと回って国道10号線で対岸の鹿児島へ。蕎麦つゆで黒豚しゃぶしゃぶの話は妻の人が聞きつけてきたネタなのですが、店の名前もうろ覚えな上に具体的な場所などはまったく下調べ無し。鹿児島市内を歩き回り、デパートのインフォメーションカウンターのお姉さんを動員してやっとその店が近くの商店街にある「いちにいさん」という店であることが発覚。しゃぶしゃぶっつーと胡麻ダレなきもしますが、蕎麦つゆで食べるととてもアッサリします。旨〜。
その後、「食後のトドメが欲しい」ということで近くの団子屋で数本団子を仕入れて車に戻り、移動しながら桃団子、マロン団子とか変なのを楽しみました。
今回の旅行は街には用は無いのでまた移動。有明とかあっちのほうも見たかったのですが、ちょとスケジュール的に押し気味だったので明日は阿蘇山に登ることにし、国道3号線を北上して熊本を目指します。ほんとは長崎とかも回りたかったんですけどね。結局熊本に到着しつつも安いホテルを探すのに手こずり就寝は真夜中。ぐぅ。

Comments

Post a comment

Name:


URL:


Comments:


WebエンジニアのためのApacheモジュールプログラミングガイド

ApacheをHackする!
モジュールプログラミング強烈初体験!!
定価: 2,919円(税込)
ISBN: 4-7741-1799-4

hiroyuki_oyama IM status

Apache Users

Apache Modules

CPAN


Home > Blog > 車で旅行2004年度版(五日目)