Blog

車で旅行2004年度版(六日目)

By Hiroyuki OYAMA Mon Feb 9 02:13:04 2004

旅行6日目。今日は阿蘇山に登っり九州脱出 & 下関でフグなのです。

熊本〜阿蘇〜下関〜宇部

熊本から国道57号線で阿蘇山を目指す。外輪山の大きさを期待しながら南側の国道325号線を周り南側から登り始めます。
噴煙モクモク駐車場に到着してさぁロ−プウェイへ!と思ったのですが、なんか火山活動が活発ということでロープウェイは運休中。しょうがないので娘と雪だるまを作ったりして遊んでから下山を始めました。途中の駐車場に焼き芋屋が居てまして、普通の芋が1本100円・紫芋なら200円とステキ価格だったので紫芋バージョンを2つ購入。しったら腹いっぱいですこりゃ。

北側に山を下った後は国道212号線で外輪山にそびえる大観峰を越えて北上。阿蘇の外側は高い崖のような外輪山が取り囲んでいて、国道212号線で近づいてゆくとその大きさに圧倒されます。乗り越えた先は急になだらかになり何だか不思議な感覚です。逆向きに走っていったらいきなり崖なんですが、そーいう地形には全然みえない。

その後は山道を延々と北上。山の川沿いの道なのであまり距離が伸びませんでしたが、夕方には国道10号線で北九州市へ到着。ここから市街地なのでこれまた距離が伸びませんで、関門海峡をわたり下関に着いたのは19時頃でした。ここで宮崎で味をしめた「閉店間際のスーパーマーケット寿司コーナー狙い作戦」を決行。といい加減街なのでダイエーぐらいしか見つけられませんでした。そこでは他の寿司や刺身は半額になっているのですが、フグだけは20時をすぎても定価のまま変化無し。よくみるとフグだけは捌いてから賞味期限が3〜4日と長いようで、置いてある品物の賞味期限は明日。失敗... とまぁフグだけ定価ですが普通の店で食べるよりはよっぽど安く上がるので良しとします。これまた安ウマ。

明日は秋芳洞や広島の宮島を回りたかったので、少しだけ距離を稼いで国道2号線から190号線を海沿いに走って宇部市で宿泊。この辺は工場地帯のですね。地図を見ていたら「宇部鉱産専用道路」という直線でやたら長い道路を見つけて宇部鉱産すげぇ、とかよくわかんないところで感心してみたり。

Comments

Post a comment

Name:


URL:


Comments:


WebエンジニアのためのApacheモジュールプログラミングガイド

ApacheをHackする!
モジュールプログラミング強烈初体験!!
定価: 2,919円(税込)
ISBN: 4-7741-1799-4

hiroyuki_oyama IM status

Apache Users

Apache Modules

CPAN


Home > Blog > 車で旅行2004年度版(六日目)