Blog

Mac OS X 10.3 Pantherにアップデート

By Hiroyuki OYAMA Fri Nov 14 18:29:38 2003

自宅のPowerBook G4はずーっとMac OS X 10.1.5だったのですが、いい加減書籍も雑誌も原稿が落ちついたのでここらで最新版にOSをアップデートしてみました。もう大変。

第一の関門 Pantherのインストール

僕のマシンは完全に原稿書き用(vim & TeX)兼、メール用(MH)兼、開発・動作検証用だったので、CocoaやCarbonなネタは殆ど入れていなかったのですが、~/src や/usr/local他がかなーり荒れて未整理でした。とりあえず
  • メールspool
  • このマシンにしか置いてないソースコード
    • DBD::PgPP
    • DBD::mysqlPP
    • JDE
    • Net::JavaRMI
    • Net::MySQL
    • Net::NFS
    • Net::YahooMessenger
    • aprize
    • mod_auth_form
    • mod_autorss
    • mod_blosxom2
    • mod_deny_deeplink
    • mod_magdrive
    • mod_translate_pathinfo
    • pict2html
  • module.jpのデータソースとビルドツール
  • 雑誌・書籍の原稿
  • その他大事な書類(謎)
  • をファイルサーバに退避です。単純にscpしちゃうとメールなどファイル数がバカにならないので、必要なファイルだけのディスクイメージを作成したうえで転送。この際ディスクイメージが3Gbyteに膨れてしまったので、2分割して転送。ラージファイルの取り扱い何とかなりませんかね。。。っとそれ以前にいらないファイルが10G以上溜まってたのかよ。。。

    その後HDDをまっさらにしてMac OS X 10.3のインストールです。ここで問題発生。CD-ROMからブートしてインストールを進めていると、毎回同じステップでpaxがエラーを吐いてインストールが止まってしまう問題が発生。メディア自体のチェックは素通りするのでハードウェアを疑って見たところ、犯人はメモリでした。512Mbyteと256Mbyteの2枚を刺しているのですが、この配列を変えてインストールを試みると、問題なく通過しました。あ、問題はあって、メモリの総量が640Mbyteにご認識されている点です。。。。まぁいいや。
    というわけでwcharが無いiconv無い、ラージファイル操作するとクラッシュするなど、イロイロ不便だったMac OS 10.1.5から卒業なのです。(ラージファイルの問題はもしかするとメモリに起因したものだったりして...)

    第二の関門 AirMacヨワヨワ

    さて、Xcode他開発関連ツールのインストールも終わって、メール関連の環境を整備しなおそうとしたところで問題が発覚。AirMac(無線LAN)がヨワヨワになってます。
    いつもどおり、リビングに置いたベースステーションから一部屋挟んだ寝室で作業していたのですが、全く通信できなくなっています。インジケータを見る限り同じレベルで電波は届いているのですが、ベースステーションのIPアドレスにping撃ってもうんともすんとも言いません。netstat -rみると繋がらないのは明白なので、とりあえずリビングに移動したところ通信できるようになりました。

    この後、数日間トライ & エラーを繰り返していたのですが、未だに原因および改修方法が見出せていません。
    • ベースステーションから3メートルはなれて体でさえぎると通信できなくなる
    • 5メートルはなれてアンテナ部を手で被うと通信できなくなる
    という現象が出ています。あきらかに変。もう一つ面白いのが、以前から妻のiBook(初期型)がスリープできないなどの症状が出ていたので、クレイフィッシュ時代の同僚土谷君からPowerBook G4(500MHz, Panther)を譲り受けていたのですが、そいつもおなじく無線LANヨワヨワな症状を見せていました。
    関係ないんですがPowerBook G4が2台転がってると、まるでマカー一家みたいだ。(そうなんだよ)

    今後の予定

    Appleのサポートの方とも話しをして、とりあえず次の要素をテストしてみようと考えています。
    • 退役させたiBook(Mac OS 9)にAirMacカードを戻してテスト
    • AirMacベースステーションのファームウェアのダウングレード
    こんなのが続くと、12月末締め切りで引き受けた原稿が間に合いません(マジ)

    ちなみにMHはMac OS 10.3ではサクッとビルドできないので(プラットフォーム名で条件コンパイルすんなーっ)、ミーハーにMuttに移行しようとしています。とりあえずビルドもサクッとできるし正常に使えているのですが、キーバインドをvim風にしないとかなり辛いです。。。
    そうそう、ジャーナリングファイルシステムのおかげか新しいgccのおかげか分かりませんが、ソースコードのビルドに要する時間はちょっと短くなりました。ふぅ。

    Comments

    Post a comment

    Name:


    URL:


    Comments:


    WebエンジニアのためのApacheモジュールプログラミングガイド

    ApacheをHackする!
    モジュールプログラミング強烈初体験!!
    定価: 2,919円(税込)
    ISBN: 4-7741-1799-4

    hiroyuki_oyama IM status

    Apache Users

    Apache Modules

    CPAN


    Home > Blog > Mac OS X 10.3 Pantherにアップデート